top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

2016年9月 キャンドルランタンをつくろう

夏も終わりかけの9月10日、ガラス容器に色々なものを付けて夏らしいキャンドルランタンをつくりました。同じ素材でも選び方や付け方によってそれぞれ個性が出ます。ビーチガラス、貝殻、ビー玉、おはじきなどを好きなように接着していきます。集中して作る子。飽きちゃって走り回る子。子供たちも色々です。ずっとは集中できなくても、ここぞという時に集中できれば大丈夫!遊びながらも作品が気になっていることは知っているよ。

さてランタンを乾かしている間に、今度は中に入れるキャンドルも手作りしました。ろうを溶かして色を入れ2層にします。粘土で型から作ったり、シリコン型などにろうを流し込み、色々な形のキャンドルを作成しました。こちらも様々なキャンドルが出来上がる中、白の普通の円柱のが作りたいという子。ふむふむ。普通のロウソクならお店に売っているけど。。。でも本人が、どうしても普通のが作りたいという希望を叶えるため、ラップの芯に溶かしたろうを流し込んで、ちょっと太めだけど白いキャンドルの完成!こちらは太くで大きいので、固まるまで時間がかかるため、おうちにお持ち帰り。希望通りに仕上がったかな?

みんなの作ったランタンに火を灯したら素敵だろうなぁ。もったいないから作ったばかりのキャンドルに火をつけたいと言う子は一人もいなかったので、ランタンからもれる色々な色の光を想像して、ひとり温かい気持ちに浸ったのでした。

電気を消して、キャンドルだけで過ごすキャンドルナイト。沢山のキャンドルの中に今日作った世界に一つだけのキャンドルランタンも仲間に入れて、是非キャンドルナイトやってみてね!


bottom of page