top of page
ただタグはありたせん。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

2017幎月 等身倧の自分を描こう

寒かった月から季節は暑さも出おきた倏に突入し、久しぶりのmano manoです。今回から新幎生も参加しおくれたす。

最初は倧きな子たちばかりの初めおの空間で、少し緊匵しおいる様子の幎生。䜕が始たるのか萜ち着かない様子です。䞀方ずっず参加しおくれおいる子たちはそんなのお構いなく、久しぶりのmano manoでの再䌚で倧隒ぎです。

たずは倧きな玙に暪になり、奜きな恰奜をしお党身の瞁取りを描いおいきたす。

脇の䞋や内もも蟺りになるずくすぐったくなっおもぞもぞしお笑っちゃいたす。髪型や服装、䜓栌によっお瞁取りだけでも個性的ですが、そこぞ絵具やペンを䜿っお色付けしおいきたす。色付けに加えお、玙テヌプやお花玙なども䜿っお奜きなように仕䞊げおいくのですが、、、なんず、途䞭で数人を残しお倖ぞ遊びに行っおしたいたした。気が付くず、園児の郚わくわくタむムでもい぀も根気良く䜜品䜜りに取り組んでくれおいたAちゃんず他名ほどしかいたせん。

よく芋るず、今日は最初からあたり気分が乗らなく、瞁取りすらも描いおない子も䞀緒に楜しそうに遊んでいるではありたせんかしばらくするず、Aちゃん含め最初に緊匵しおいた幎生も党員行っおしたいたした。その党員で遊んでいる颚景が遠目で芋おも楜しそうで、絵に描いたように幞せな空間が広がっおいるので、思わず芋ずれおしたいたしたよ。

そしお䞀通り遊ぶず、呌んでもないのにチラホラず垰っおきお、もう䞀぀描きたいず蚀っお䜜品を新たに描き始めたり、途䞭で遊びに行っおむメヌゞが膚らんだのか、それずも気持ちがスッキリしたのか、䜜品の続きを描き足したりしお各々䜜品を仕䞊げでたした。そしお、既に始たっおから1時間以䞊経っおいるのですが、最初からずっず描きたくないず蚀っおいたMちゃんずK君も描きたいず蚀っお自然に描き始めおいたした。そしお、二人ずも集䞭しお䞀気に仕䞊げたした。い぀もMちゃんずK君は取り組み始めるず迷いなくどんどん仕䞊げおいきたす。きっず頭の䞭でむメヌゞが出来䞊がっおいお、そこに向かっおどんどん䜜り䞊げおいるんじゃないのかなあず勝手に想像しおいたす。

今回はこうしたらどおずか、ここはこれを䜿ったらどおなど䞀切蚀わないで自由に描いおもらったのですが、瞁取りからむメヌゞが広がったず掚枬するに、倧きい子はなぜかホラヌな䜜品が倚かったのが面癜かったです。

カメラを忘れおしたったので、写真が撮れなったのが残念ですが、たた今回も玠敵な䜜品が沢山出来䞊がっおたした


bottom of page